インドネシアサーフトリップDay10:ジャカルタ休息編(2018/11/3)

ジャカルタで目を覚ました本日。

昨夜はシャワーを浴びてから寝たのですが、ジャカルタの水は臭くなくて最高。

ニアスはおそらく雨水を貯水タンクに溜めて使用しているのだと思いますが、とにかく水の臭いが強烈でした。

これまでにも臭いがキツイ場所は多々ありましたが、これまででニアスが一番。

シャンプーの匂いも水道水に負けていましたし…。

そんなことはさておき、宿の部屋から外を眺めるとジャカルタらしい光景が広がっていました。

ジャカルタにステイした目的は、次なる目的地への経由であり、少し仕事をするため。

まずは仕事をし、それから宿のレストランで魚のナシゴレンというものを頼んでみることに。

魚は魚だけど、ちめんじゃこといった感じで、ピリ辛なローカルテイストで美味しかったな~。

その後は仕事を続け、夕方になってからローカルの友達とお出掛け。

ショッピングモールに行ったり、ローカルに人気のシーフードレストランに行ってもらったりと海から離れてのリラックスタイム。

シーフードは抜群に美味しくて、しかも二人分で食べきれないほどの量だったのに日本円で1,000円ちょいと格安でした。

締めはカフェに行き、午後10時過ぎに宿へ戻ることに。

そういえば、カフェ目の前の電線が凄かった。

明日は新たな目的地へ出発。

ちょっと予定がタイトだったので、ジャカルタではもう一泊するべきだったな~。