インドネシアサーフトリップDay24:チマジャ(2019/6/9)

本日の波予報。

昨日はほとんどサーフしなかったし、明日にはチマジャを去ることになるので暗い内から始動。

まぁ、いつも通りの事なんですが。

5時半頃に宿を出て、まだ暗い内から波チェックをしていると海へと向かうサーファーが。

珍しく先を越された~。

まぁ、今日はサイズダウンしてるから良いけど。

6時頃になると海の中は徐々に混雑していき、一人もろに日本人顔がいたので声を掛けても反応なし。

あれと思い英語で話しかけてみるとフランス人でした(笑)。

でもでも、完全に日本人顔で、香港で働いていてチマジャにサーフトリップに来たと言ってたので、おそらく中国系フランス人じゃないかな。

そのサーファーが周りのサーファーとフランス語で会話していて、なぜかこの朝のラインナップはフランス人ばかりでした。

インドネシアで出会うヨーロピアンは、最近はスペインが多いのでフランスは意外でした。

そのフランス人たちは大人数で入っていたものの、僕が順番を意識していたためか、僕が乗ろうとしても僕より奥にいるサーファーさえパドルしないといった感じで礼儀正しくて気持ちの良いセッションでした。

その後はさらにサーファーが増えていったので、7時過ぎには退散。

宿に戻ってスマホを見ると、昨日帰って行った北海道K夫婦のEさんからラインが入っていて、無事羽田に到着したとのこと。

良かったと思いきや、ホリデー渋滞でチマジャから空港まで10時間半かかり、予定していたフライトに間に合わず、プラス16万円で何とか帰国したとか…。

さすがK夫婦、最後の最後まで笑わせてもらいました。

知り合いになれて良かったです!

それから少し仕事をし、9時前にラマダン中も空いていたローカルワルンへ食事へ。

このワルンはお会計時にお釣りがないと、次に来た時のお会計と相殺するというシステム(笑)。

インドネシアらしいです。

この日オーダーしたのは、ラーメンとパパイヤジュース。

明日チマジャを発つという時に限って、最強のメニューを発見。

パパイヤジュース、半端じゃなく美味しかったです。

パパイヤジュースのお値段は7k(60円弱)。

食後は再び海へ。

サイズダウンしたけど良い波だ。

朝一よりも確実にコンディションが良くなってるな~。

なんで今回は朝一があまり良くなかったんだろうな。

長期滞在だったので、あらゆる潮回りを体験してるのに朝一が良くないことがほとんどだったような。

チマジャで朝一が良くなかったのは、オアフ島ノースショアのモーニングシックネスとは違うんですよ。

チマジャの場合は朝一のフェイスはクリーンですけど、一日を通してのコンディションと比べると、明らかに波のコンディションが良くなかったんですよね~。

やっぱり、常に波チェックできる宿に滞在しなきゃですね。

そ~言えば波チェック中、昨日ノーネームやサワルナに行った日本人サーファーと話していると、ノーネームでフランス人サーファーがガツガツしていたとの話が。

おそらく朝一で入っていたサーファーの一部だろうな。

うん、僕は気持ち良くサーフできてラッキー。

さぁ、一旦宿に戻ろっと。

11時半頃になり、いそいそと再び波チェックへ出ることに。

アルファマートにまず寄ると、目の前にあるデニっちゃんのレストランには車が。

今日は関西Y&Aさんがパナイタンへとボートトリップに出るためにチマジャを発つ日だ。

なんかビッグスウェルがヒットする予報になってるけど、無事に楽しんでもらいたいな~。

そんなこんなで軽く波チェックを終え、バイクに跨って走り出すとすぐ、Y&Aさんと遭遇。

出発前の波チェック!?だったのかな。

最後に顔を合わすことができて良かった。

僕はそのままガソリンスタンドへ向かうことに。

ローカルからはホリデーに入ると毎年ガソリンスタンドのガスが無くなるから、早めに入れに行った方が良いと何度か言われていたのですが、面倒くさくて行ってなく、ついにガス欠手前に。

ってか、毎年ガスが無くなるのに多めに用意していないって言うのもインドネシアらしい。

機会損失じゃないかな~。

まぁ、スタンドでガスが売り切れていたとしても、少し割高になるけどペットボトルで売ってるのを買えばいいしで、とりあえずスタンドへ。

ちょ~混んでました。

それでも何とかガスを補給し、今度は僕のお腹の補給。

スタンドから近いワルンでチキンカレーを。

ランチも終え、15時くらいになれば海も空くかなと思いサーフすることに。

波はあまり良くなかったけど、海に入れたからスッキリ。

疲労困憊だった昨日からそれほど体力も回復していなかったから、サイズは小さいのに相変わらずパドルはだるかったけど…。

その後は19時頃になってから夜ご飯を食べに行くことに。

その前に、ちょっとサーフショップをチェック。

チマジャはリーシュコードもワックスも売ってるので安心。

みんな日本から持参していくとは思うけど、いざとなったら買える環境なのは安心ですね。

サーフショップ見学後の夕食はこちら。

はい、昨晩と同じくバクソ。

美味しいんです!

ラストディナーはサテとバクソで悩んだけど、チマジャで一番とローカルが言うサテ屋さんはホリデーに入ってからずっとクローズしてるので、ラストディナーはバクソで決まり。

スタッフも「また来たね」って感じで喜んでくれたし、美味しいバクソを頂きこの日は終了。

Booking.com
宿泊予約サイト「Booking.com」にて、当サイトの紹介リンク利用で2,000円返金のキャンペーンが行われています。

条件としては、下記リンク先からホテルの予約&滞在をすれば利用者に2,000円返金となり(一回限り)、紹介者の僕も2,000円ゲットと言うWinWinの内容。

紹介人数の上限は10名となっていて、上限に達し次第終了なので、旅行を予定している方は下記リンク先から宿予約をしてみてはいかがでしょうか。

Booking.comの2,000円返金キャンペーン