インドネシアサーフトリップDay19:チマジャ(2019/6/4)

本日の波予報。

チマジャ

サワルナ

昨日デニから聞いたおかしな!?待ち合わせ時間に違和感を覚えた僕は、同乗させてもらうのに待たせるのは嫌なので、6時20分にチマジャスクエアへと向かうことに。

そしてデニのレストラン(自宅兼用)の前に差し掛かると、デニはまだ出発していませんでした。

どうゆうこと!?

デニの奥さんが僕らの朝食用としてサンドイッチを作っていて、デニはこれから二組をピックアップしにいくから、サンドイッチを食べながら待っていてくれとのこと。

何だか良く分からないけどまぁいっか(笑)。

デニ嫁のサンドイッチは前にサワルナに行った時にも食べていて、ソースがあまりに美味しかったので見せてもらうと、日本で言うマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースに刻んだ香草を加えて最高です。

食べてるとソースがポタポタ垂れてくるけど…。

朝食を終えてしばらくするとみんながやって来て、いよいよサワルナに出発。

サワルナ付近まで到達すると、僕らの車に轢かれる寸前で道路に飛び出してきた幼い子供が涙目でお金を無心してきたりとハプニングはあったものの、無事にサワルナへと到着。

前回同様、橋の手前で車を停め、そこからはバイクタクシー。

バイクの後部座席に乗って二本のサーフボードを両脇に抱えての移動は少しめんどい。

そして到着した場所から見たラインナップは予想を裏切りませんでした。

セットでオーバーヘッドくらいと、ちょうど良い感じのサイズ。

サワルナはメインブレイクとビーチ近くのセカンドブレイクがあり、セカンドの方が圧倒的にサイズが小さくなるので、女性陣はセカンドじゃないかとデニが誘導して海へ。

メインの方は潮が上げた方が良いとの事で、しばらく波チェックしてから向かいことにしました。

まぁ、女性陣の一人の北海道Kさんはセカンドは面白くないと一瞬で上がってきて、デニと大阪Aさんはセカンドからメインへとパドルで移動していたので、セカンドは全く良くなかったのでしょう(笑)。

そろそろ入ろうと海へと向かうと、潮が上げるとインサイドのリーフは海水に覆われてしまいチャンネルの位置が全く分からず、僕が直近でサワルナに来ていたので先導するつもりが全くできず…。

まぁ、みんなリーフブーツを履いていたので、チャンネルがこの辺かなって所から海へ飛び込んでパドルアウトしましたが(笑)。

サイズが大きくないので、こんなもんです。

波は入って1時間ほどはボチボチ乗れましたが、その後は風の影響が入ったりと微妙な感じになって終了。

前回と同じく、セットがコンスタントに入らないのでキツイです。

波数少ない中、僕が3本連続でテイクオフで降ったことは秘密(バカ)。

波乗り後は、この後サーフしないだろうと思い、ナシゴレンとアヤムのランチにビンタンを付けてまったり。

潮が引いた昼過ぎは、ガッツリとインサイドリーフが剥き出しになります。

コンディションが良ければ2セッションしたかったのですが、こればっかりはしょうがないという事でチマジャへ戻ることに。

今日はラマダン最終日ということで、町は早くもお祭りムード。

一応最終日という事は日没までローカルワルンもクローズなはずですが、すでにオープンしていました(笑)。

翌日からのビッグデイを控え、解体されたお肉やらパーティー用の花火が売られていたりと活気が昨日までと違う。

そんなこんなの寄り道をしながら、チマジャに戻ってくると、すでに夕方前。

サワルナでは満足できなかったので、チマジャが良ければ入ろうかなと思い、エナジードリンクをゲットしてチマジャへ。

うん、波が小さいし、これなら入らないからエナジーチャージする必要はなかったかな。

チャージしたエネルギーはどこにぶつければ良いのやら!?

その後は宿に戻ったけど、17時頃に波が気になり再びチェックすることに。

結局、僕は入らなかったけど、本日のサワルナ組はみんな入っていたような。

みなさんタフです。

宿に戻り、とりあえずビンタンを飲んでから19時頃にチマジャスクエアへディナーを食べに行くことに。

チマジャスクエアでは大抵チャプチャイを食べますが、今回は趣向を変えてフィッシュステーキ。

うん、結構おいしい。

食事中、チマジャスクエアにステイしている大坂Y&Aさんがやってきて、食事を頼んで部屋にお持ち帰りするとか。

なにやら、部屋でお米を炊いているようで。

そんな話を聞いたら、おにぎりとお味噌汁のセットが食べたくなってきた。

おにぎりの具は鮭のハラミで、お味噌汁の具は油揚げと大根がベスト!

ジャカルタの吉野家でお味噌汁を飲んだけど、ちょっと日本のとは違ったので、帰国したらまずはおにぎりとお味噌汁だな~。

満足の夕食を終え、ブラブラしながら宿へ。

明日は少しサイズアップでチマジャの波が良くなりそうだから楽しみだ~。

Booking.com
宿泊予約サイト「Booking.com」にて、当サイトの紹介リンク利用で2,000円返金のキャンペーンが行われています。

条件としては、下記リンク先からホテルの予約&滞在をすれば利用者に2,000円返金となり(一回限り)、紹介者の僕も2,000円ゲットと言うWinWinの内容。

紹介人数の上限は10名となっていて、上限に達し次第終了なので、旅行を予定している方は下記リンク先から宿予約をしてみてはいかがでしょうか。

Booking.comの2,000円返金キャンペーン