フィリピンで泊まった宿情報レビュー!セブ島、マクタン島、シャルガオ島クラウド9

フィリピン滞在時は、フリーダイビングスクール時を除き、サーフトリップで訪れたシャルガオ島クラウド9で6泊、セブ島の宿で4泊、マクタン島で1泊しました。

シャルガオ島クラウド9ではクラウド9からすぐの宿「ポイント303(Point 303)」に泊まり、セブ島とマクタン島では立地と値段重視での宿選びです。

今回の記事は、僕が実際にステイしてみたフィリピンの宿レビューを滞在順でお届けします。


スポンサーリンク

セブ島の宿

ブログでも記したフリーダイビングスクール受講後に移動したセブ島の宿。

セブ島に4泊も滞在したのは、遊んでばかりもいられないので、いったん仕事に専念するという目的が大きかったです。

初めての土地ということで全く土地勘のなかったセブ島については、ネットで色々と情報収集し、最もラグジュアリーらしいショッピングモール「アヤラモール」から徒歩圏という条件で格安ホテル探しをすることに。

ショッピングモール近くにする目的は、何も高級なインタナショナルブランドのアパレル目的ではなく、メジャーなショッピングモールに行けば多数の店舗が集まるフードコートやスーパーマーケットがあるためです。

滞在したのは、アヤラモールから徒歩10分以内という立地の良い宿「ウエストゴロルドホテル(West Gorordo Hotel)」(モールに近ければ近いほど高級ホテルしかないので、格安ホテルのある徒歩圏という選択です)。

滞在時のレートにして1泊およそ2,000円ほどなので、友達など2名でツインルームに泊まるのであれば一人当たりの負担は安くなるはずです。

宿正面

フロント

奥はレストラン

室内は十分な広さで、エアコンやテレビなどを完備した部屋だったのですが、僕が選んだ安い部屋には窓がなかったので、窓の有無については人によりけりですが注意が必要。

また、宿入り口にはセキュリティがいたり、フロントから部屋のある棟に移動するにはフロントが鍵をアンロックしないと移動できなかったりと安全面は万全。

それだけセブ島が危険ということなのかもしれませんが…。

散々調べた上でこの宿にしたので、この立地にして料金は安い方だと思います。

この宿や宿の場所に興味のある方は、下記リンク先からチェックして見て下さい。

Expedia:「West Gorordo Hotel

Agoda:「West Gorordo Hotel

シャルガオ島クラウド9の宿

クラウド9での宿も立地重視で、いつもと同じで最も立地の良いエリアの中で安い宿を選びました。

滞在したのはポイント303(Point 303)。

クラウド9までは徒歩2分といった感じです。

部屋はとても広く、天井は高いのでとても贅沢な空間でした。

テレビは付いていたものの、電波状況が悪くて砂嵐だらけでした(ほぼテレビは見ないのでクレームは出しませんでした)。

この部屋における最大のセールスポイントはエアコン。

ブログで僕が熱中症でダウンしたと記した通り、クラウド9はめちゃめちゃ熱いので、個人的にはエアコンは必須です。

ポイント303の宿の施設内にはレストランも併設されていますが、あまり美味しくなかったです。

料理に当たり外れがあるのかもしれませんが、チャーハンは味が薄すぎ、カルボナーラはカルボナーラではなかったです…。

フロントで飲み物(ミネラルウォーター、ジュース、ビールなど)が購入できるのは便利でした。

宿泊料金は一人での滞在で1泊4,000円弱だったので、2名での宿泊だと安くなるでしょう。

この宿や宿の場所に興味のある方は、下記リンク先からチェックして見て下さい。

Agoda:「Point 303


スポンサーリンク

マクタン島の宿

マクタン島滞在は、シャルガオ島クラウド9から戻った日の昼間から翌早朝のフライトまでなので、空港から近く、お土産を買うためにショッピングモール近くという条件で検索。

場所は最高で、空港からはすぐ、ガイサノアイランドモールというショッピングモールは道路を挟んで目の前でした。

ガイサノアイランドモールも東南アジアでは一般的と言える建物の中で最下階となる地下にスーパーマーケットがあり、現地価格でお土産購入が可能でした。

滞在した宿「マクタンペンションハウス(Mactan Pension House)」はこんな感じです。

この宿はエアコン、テレビ、外が見える窓があり、スタッフもフレンドリーと問題なかったのですが、最後に落とし穴がありました。

その落とし穴とは、早朝便前にシャワーを浴びようとしたのですが、シャワーの水が出なかったこと…。

温水シャワーなのに水シャワーしか出ないといったトラブルはよく聞きますが、断水は初めての経験で驚きました…。

僕の部屋だけだったのか、もしくは全部屋に共通していたのかは、帰国便の時間が迫っていてすぐに出ていったので不明です。

宿泊料金は1泊2,500円ほどでした。

この宿や宿の場所に興味のある方は、下記リンク先からチェックして見て下さい。

Expedia:「Mactan Pension House

Agoda:「Mactan Pension House