サプライス発券の海外航空券:予約クラス確認や問い合わせ方法など

Surprice(サプライス)でマレーシア航空のエアチケットを予約し、成田~ジャカルタの往復便を利用した前回の旅。

以前にもサプライスを利用したものの、エアアジアだったので関係なかったのですが、今回はレガシーキャリア(フルサービスの航空会社)だったので、ふとマイルをもらえるのか気になりました。

マイル積算可能かどうかは、eチケットやボーディングパス(搭乗券)に記された「予約クラス」によりけりですが、サプライスのeチケットにもボーディングパスには一切記載がない…。

今回の記事は、サプライスで予約した航空券の予約クラス確認方法、そして少し分かりづらかったサプライス会員ページからの問い合わせ方法などの情報をシェアします。


スポンサーリンク

航空券の予約クラス確認

まずは提携先のJALへ

マレーシア航空はワンワールドに加盟していて、日本国内であればJALもワンワールドなのでJALでマイルの事後積算を行おうと思い調べることに。

調べてみると、マイル事後積算に必要な書類はeチケットとボーディングパス。

僕の場合は両方とも手元にあり、この書類から「予約クラス」が判明すれば何も問題なかったのですが、どちらの書類にも「予約クラス」という項目がない。

そこでJALマイレージバンクへと問い合わせメールを送りました。

JALからの返答は以下の通り。

提携航空会社の予約や搭乗記録の確認はできないため、航空券の発券元(僕の場合はサプライス)で確認して下さい。

そこでサプライスへと連絡することになりました。

エアチケット発券元のサプライスへ

サプライスのPCサイトではまず、最下段にある「ヘルプ」からマイレージに関するよくある質問をチェックし、正規割引運賃を利用した僕の場合の対応策は以下の3つとのこと。

・航空会社ホームページまたはお電話にて航空会社に直接お手続き
・マイページメッセージやお電話にて弊社までお問い合わせ
・ご出発時に空港カウンターにてお手続き

JALから旅行代理店に確認して下さいと言われていたので、電話はなかなか繋がらずに時間が掛かりそうだったので、「マイページメッセージ」を選択。

サプライスへの問い合わせから数時間後には返信があり、予約クラスが「N」であることが判明し、JALのサイトからマレーシア航空のマイル積算率のページをチェック。

残念ながら、マイル積算の対象クラスではありませんでした。

ちなみに、マレーシア航空は僕のエアチケット購入から1週間もしない内にセールを始め、同じ日程かつルートの航空券が往復で4万円台と、僕の購入時よりも5,000円以上安くなっていました。

セールの航空券でマイルの対象外になるのは分かりますが、セールよりも高い値段で購入してマイルの積算対象外だったのは少し悔しい…。

サプライスの「マイページメッセージ」とは

サプライスで問い合わせ先として記されていた「マイページメッセージ」が分かりづらかったので、補足として説明しておきます。

まずは、会員ページへとサインインしてから「マイページ」へ。

マイページのトップには、いくら探してもメッセージという言葉はありませんでした。

そこで四苦八苦して分かったことは、僕の場合はすでに搭乗済みのフライトの件であったので、「過去のご利用履歴」をクリック。

すると搭乗済みのフライト概要が表示されるので、ここで「受付番号」をクリック。

表示されたページで「Surpriceへ新規メッセージを送る」という赤いボタンをクリックすれば、メッセージを行うことが可能となります。

ちなみに、サプライスから返信が来た時は登録先のメールアドレスへとお知らせメールが届きます。

まとめ

なんだかんだで少し手間取った上にマイル積算も出来なかった今回。

同じことで無駄に時間を使う方もいるのではと思い記事にしてみたので、参考になれば幸いです。

All Images by JAL and Surprice