インドネシアサーフトリップDay7:チマジャ(2019/5/23)

本日は朝一の潮回りが結構良いので、そこそこ期待しながらの波チェック。

波予報はこんな感じでした。

頭以上のサイズ予報ならば、サーフボードにGoProを持って向かいますが、そこまでのサイズじゃなさそうなので、ボードは持たずにまずは海へ。

これまで通り、セット間がランダムなスローコンディションながら、月曜から水曜までの3日間は海に入らなかったものの、入ろうかなと思えるコンディション。

しかも、チマジャへの道中で本日は二回もコモドに遭遇。

コモドとはコモドドラゴンの略で、実際にはただのオオトカゲ。

とは言うものの、頭から尻尾の端までで2メートル超はあるので、初めて見た時はかなりビビりました。

人間を襲う事はないらしいですし、ローカルは捕まえてバーベキューにしたという話も聞きましたが…。

話を戻し、シーズン中のインドネシアらしいコンディションかと言われれば、そこまでではないのですが、日曜振り以来となるサーフィンにストーク。

厚めの波が多く、どうしようか考えながら乗れる波ですが、自分のレールワークの下手さに辟易としましたが…。

海から上がり、お腹が空いたのですがローカルワルンはラマダンで開いていないので、いつものポップミー(カップラーメン)…。

ローカルワルンが開いてれば、100円ほどで美味しい朝食を食べれるのに…。

その後は仕事をして、気分転換にいつものアルファマートではなく、宿から徒歩2分ほどのインドマート(正式にはインドネシアマレット)へとテクテク。

店内には日本語表記の商品が結構ありました。

そんなこんなでパワーチャージをして、波チェックへゴー。

意外にできそうだし、そこまで風の影響を受けてないわ。

これなら、明日からサイズアップするから入っておくかと思い海へ。

バレルに入りたくてチマジャに来て、バレルではないものの、そこそこ楽しめました。

インドネシアという事でかなり贅沢になっているので、全然満足はできませんが。

海から上がってからは少し仕事をして、ビンタンを飲みたくなっていつものお店へいって3本購入。

2本買う時はインドネシア語で「ドゥア」と言うのを覚えていたのですが、3本は分からず。

おばちゃんに「ティガ」と言われ覚えました。

何事も勉強勉強。

夜は無性にバクソ(ミートボールスープ)を食べたくなり、ローカルにベストな場所を教えてもらったのですが、発見できず。

しょうがなく、先日いったサテのお店へ行き、今回はヤギではなく鶏肉という普通の焼き鳥とお米をオーダーで20k。

メチャクチャ美味しいのですが、ライスはわずか5k(約40円)でお茶碗3杯分くらいという量。

今の日本は炭水化物抜きでご飯を食べない人もいますが、おかずが贅沢品であり、少しのおかずでご飯を何杯頬張っていたと言う日本のヒストリーを振り返ってしまいました(完食できず…)。

お腹をこれでもかと満たし、ワルンを出るとワンコが楽しそうに遊んでいました。

とても平和だし、こういうの大好き。

ワンコに分かれ告げて宿に戻り、本日は終了。