【2024年2月】楽天プレミアム特典で羽田空港から自宅への手荷物配送サービスを使ってみた

楽天プレミアムカードを所有していると、カード特典としてトラベルコースを選択している場合に利用できる海外旅行での手荷物宅配サービス。

日本国内の滞在地~空港の出発時または到着時に、手荷物を年に2回まで無料で配送してくれるサービスです。

今回の記事は、手荷物宅配サービスを帰国時の羽田空港第3ターミナルで利用して見たので情報をシェアします。


スポンサーリンク

コンテンツ

無料配送の対象とサービス内容について

無料配送の対象となる荷物は、3辺の和が160センチまたは30キロ以内となります。

つまり、当サイトの軸は海外サーフトリップなのでサーフボードバッグを配送できれば良いのですが、残念ながら対象外となります。

ただ、ボードバッグとスーツケースを持って旅するサーファーが多いと思うので、スーツケースのみ配送するだけでも公共交通機関を利用する場合は相当楽になります。

出発と帰国のどちらでも利用可能なサービスで、今回僕が利用したのは日本へと帰国したタイミングです。

出発時はギリギリまでスーツケースに入れられない荷物なんかもあるので、事前配送できないためです。

そのため、僕の体験談としては帰国時のサービス利用の流れとなります。

配送サービス利用の事前の手続きについて

まずは「楽天e-NAVI」にて、「お申込み(カード/サービス)」→「手荷物宅配サービスクーポン」を選択。

下段の「到着時に利用する」を選択すると「到着予定月」が表示され選択することになります。

続いては入力内容を確認して「申し込む」を選択。

ラストの申し込み完了ページでは、メールでクーポンを送った旨、そして利用手順が記されていました。

これで事前手続きは完了で、実際に空港到着後に届いたメールと楽天プレミアムカードを提示することになります。

羽田空港第3ターミナルでの流れ

荷物を預けるJALエービーシーカウンターは羽田空港第3ターミナルにあります。

第3ターミナルで税関を抜けてから右手にひたすら進んでいくと、突き当り部分にあります。

カウンターでは通常の宅配依頼と同じく、伝票に住所や名前などを書きこんで提出。

僕が宅配依頼をしたのは午後8時くらいで、神奈川の自宅には翌日の午後6時過ぎには到着しました。

まとめ

無料だったので利用して見たのですが、めちゃくちゃ便利だったのでお勧めです。

僕のようにプライオリティパス目的で楽天プレミアムカードを所有していながら利用していなかった方はチェックして見て下さい。