ベトナムサーフトリップ7日目:ダナン編(2018/1/25)

部屋から波チェックでスタートするいつもの一日。

う~ん、とりあえず海って気分にはなれず、まずは朝食を。

旅先で滞在して数日ともなれば、生活パターンが決まってきますね。

朝は優しい味付けのフォーからスタートで、その後は部屋に戻り、波チェックをしながら仕事。

9時過ぎになると、海には徐々にサーファーの姿が。

でも、ショートボードには少し厳しいコンディション。

ミッドレングスやロングなどの長めのボードなら、ゆったりとクルーズしながら楽しめるといった感じですね。

ということで、午前中のサーフィンは無しとなったので仕事をし、11時頃にオープン直後のハンバーガー屋さんへと向かう事に。

道中はとにかく工事工事の状態。

至る所で工事を行っていて、夜になって辺りが暗くなっても工事が続くほどです。

ハンバーガー屋さんのすぐ近くまで来ると、ダナンに移り住んでレジェンドサーファーとなった森田さんという方の日本食レストラン「Nami」を発見。

森田さんはブログでダナンの波情報を毎日更新しているので、出発前にチェックさせてもらいました。

日本食が恋しくなったら行こうかなと思っていましたが、ベトナム料理がとても口に合ったので、残念ながら今回は行きませんでした。

で、僕が訪れたのが「Burger Bros(バーガーブロス)」というダナンで人気のハンバーガー屋さん。

ダナンでの人気店でありながら、日本人オーナーというお店のようです。

人気店ということで、オープンと同時にお客さんが入る情報を聞きつけていたため、僕も出遅れないように早めのランチにしました。

実際にオーダーしたのは、照り焼きチキンバーガー、コールスロー、ドリンクのセット。

セットで約500円ちょいとお財布に優しい上、しっとりしたバンズが非常に美味しくて評判通りの味です。

食後の帰り道はこんな感じ。

その足でビーチまで出て波チェック。

波はお世辞にも良いとは言えないコンディション。

でも、明日はダナンを発つ事になるので、夕方前に重い腰を上げてサーフすることに。

明日は朝一ならサーフできる時間はあるのですが、午前中は潮回りが良くなく、海に入れない恐れがあるので。

何とか腰くらいのサイズはあるものの、風波のせいか波にパワーがなく、一般ショートボーダーの僕にはもう少しサイズがあった方が乗りやすいかな。

多分、これがダナンでのラストサーフ。

アフターサーフはマッサージへ。

東南アジアのマッサージは、僕にはあまり効果があった経験がないのですが、もしかしたらマジックハンドに出会うかもとの淡い期待から、少し値段が張り評判の良いお店「L Spa」をチョイス。

東南アジアのローカルマッサージであれば、60分1,000円ほどのお店が多いのですが、このお店は最も安いコースで60分2,000円弱。

マッサージ自体は、前回訪れたフットマッサージよりは効果があったのですが、自分で朝15分ほどやっているストレッチの方が体がほぐれるような…。

マッサージを終えるとすでに日が沈んでいたので、いつものレストランでフルーツジュースを飲みながらのディナー。

僕はアホみたいにビールを何本も飲むのであまり信じてもらえないのですが、食事の時はビールを飲みません。

食べ物とビールの炭酸の組み合わせはお腹がパンパンになり、どっちの味も美味しくなくなるんですよね。

すげ~どうでもいい話ですが…。

そんなこんなで今日も一日終わり、明日はダナンからの移動日。