海外旅行先の主要トラベルアプリの探し方は「similarweb」利用がおすすめ

初めての国を旅する場合、事前に調べておきたい情報の一つがその国で主流のトラベル系アプリ。

ただ、どのアプリを利用するのかは個人差があり、まとまった情報を一つのサイトから収集するのはなかなか難しいです。

なのですが、そんな事を可能にしてくれる便利サイトを発見しました。

今回の記事は、海外旅行先の国で主要なアプリを検索するための情報をシェアします。


スポンサーリンク

コンテンツ

旅行アプリとは

旅行アプリとは、タクシーを呼ぶ配車アプリであったり宿泊予約アプリなど多々あります。

これらのアプリは世界共通ではなく、国や大陸など地域性が出るので、旅行先の国で主流となっているアプリを事前に探して旅行前に日本でダウンロードと登録をしておくのがベター。

と言うのも登録でSMS(携帯番号を使ったメッセージ機能)を使用するケースが多く、特に配車アプリに関しては海外からだと現地SIMカードを購入して利用していても登録できないケースがあるためです。

訪問国で人気があるアプリを使う理由は、人気のあるアプリの方が利用者が多いという事で競合が生まれ、サービスの料金が安くなるためです。

また、利用者が多いという事は使い勝手が良いといった点なども期待できるでしょう。

ここからは、そんな使えるアプリの検索方法をシェアします。

国別の主要トラベルアプリ検索方法

検索に利用するのは「similarweb」と言うサイトにあるサービス「Top Apps Ranking」。

このサービスを使うと、カテゴリーと国別によるアプリのランキングをチェックできるのです。

旅行好きならば「Travel & Local」と言うカテゴリーがドンピシャですが、カテゴリーを選ばない「All Categories」などを見ても国の違いが出て面白いです。

主要なメッセージアプリの違いなども確認できるので。

例えば日本で見るとメッセージアプリのトップは「All Categories」の2位となっている「Line」。

ですが、僕がよく訪れるインドネシアは「All Categories」で堂々の1位に立っているのがメッセージアプリの「WhatsApp」との違いを即座に確認できます。

ちなみに、2023年時点で世界におけるWhatsAppユーザー数は25億人超に対し、Lineユーザーは2億人ほどと10倍以上の差があるので海外旅行するならばWhatsAppはダウンロードしておいた方が良いです。

現地で友達を作って連絡先交換する時に便利なので。

他には、重要だと感じるのは宿泊アプリで、東南アジア都市部だと「Agoda」が強いのですが、中南米に目を向けると「Airbnb」が強かったり明らかに地域差があります。

実際にメキシコなどで宿探しをすると、エアビーの方がお得な料金を提示していることが多いですし。

このように明白なほどの差があるので、事前調査はマストと言えます。

まとめ

リサーチは旅行前のひと手間とはなりますが、利便性は格段に上がります。

この手間も手間とは思わず、旅行の一部と楽しみながら検索してみてはいかがでしょうか。

公式サイト「similarweb