【2023年9月】アイスランド旅行でのレンタカー選びから値段や保険などについて

アイスランド旅行ではレイキャビク市内に滞在し、全てツアー参加で観光を済ませる事が可能です。

ですが、当然ながら市内の宿代は高く、ツアー料金はビックリするような金額になると思います。

そこでお勧めなのがレンタカーを利用しての個人旅行。

僕は1週間のアイスランド滞在でレンタカーを利用し、ドライバーは僕一人だったので時に1日で12時間ドライブをしたりとハードな事もありましたが楽しかったです。

ただし、アイスランドでのレンタカー利用ではレンタカー屋さんとのトラブルも結構発生しているそうです。

今回の記事は、アイスランド旅行で気持ちよくレンタカーを利用するために僕が体験した経験をシェアします。


スポンサーリンク

コンテンツ

アイスランドのレンタカー予約でお勧め

アイスランドでレンタカーを借りる場合、おそらく最も多くの人が事前予約した上でケプラヴィーク国際空港到着時にレンタルすると思いますし、僕も空港で借りて空港で返却しました。

ただし、空港内に入っているレンタカー屋さんはごく一部の大手のみ。

ケプラヴィーク国際空港で言えば、「Hertz」、「Avis」、「Budget」、「Europcar」の4社となります。

空港内で便利な立地と言う事で、空港外のレンタカー屋さんよりも値段は張るものの信頼でき、グーグルマップのレビューを見ても高評価となっています。

つまり、安心はお金で買えると言うわけなので、面倒なことを確実に避けたいのなら上記4社のいずれかを利用するのがお勧め。

レンタカーの種類や値段など

僕がアイスランドに滞在したのは夏終わりとなる9月の後半。

まだ雪が降る時期でもなかったので、安さ重視でコンパクトカーにしました。

ただし条件を付けて選び、その条件とは「オートマ車」、「エアコン付き」、「走行距離無制限」です。

マニュアル車だと1,000円/1日くらい安くなり、空港外の店舗なら4,000円代/1日からマニュアルレンタカーがあります。

ちなみに、前述した空港内にある店舗との価格差ですが、一括検索サイトで見ると約4,000~5,000円/1日となっています。

なので、最安に近いレンタカー屋さんと空港内の店舗だとざっくり倍くらいの価格差になりますね。

安いレンタカー屋さんは信頼できるか

最安レベルのレンタカー屋さんは、ネット情報で悪い評判が多いので個人的には避けた方が良いと思います。

どうしても安さにこだわるならば具体的な対策として、少なくともグーグルマップでの口コミはザっと目を通しておきましょう。

口コミを見れば大体の様子を察することができるためです。

そして僕が選んだのは、6,000円代/1日であった「Sixt(シクスト)」というレンタカー屋さん。

ヨーロッパではよく見かけるレンタカーのチェーン店らしく、ここも口コミで悪いレビューもありましたが内容を確認すると「電気自動車へのアップグレード」と何件かありました。

電気自動車は少し高級そうで一見するとアップグレードはラッキーと感じる方もいるはず。

なのですが、充電にめちゃくちゃ時間がかかるので、目的地までの往復で充電が必要なければ良いのですが、遠出で充電が必要になると時間が掛かり過ぎて地獄なわけです。

そして、その事情を知っていればレンタル時にアップグレードを持ちかけられても断ればいいだけなのでシクストに決めました。

レンタカーの保険について

アイスランドのレンタカーで重要になるのは保険で、レンタカー屋さんとの揉め事の原因の大半が保険にまつわるので。

基本的にはどのレンタカーにもベーシックプロテクションが付いてますが、あくまでも最低限なレベルで免責金額(自己負担額)も高いです。

そこで、免責金額が0円でフルカバーとなる保険を付けようとすると、レンタカー屋さんによりけりですが日本円で5,000円前後/1日もします。

そこで色々と調べると、一括検索サイト「Holidaycars」だとフルカバーを付けても2,000円/1日と格安だったので、同サイト経由でシクストに予約をしました。

一つ注意点として、今回の僕のようにレンタカー会社の保険ではない場合、何かあった時は一時的に自分で立て替え、その後で保険金が支払われる流れとなる事は覚えておいてください。

ちなみに、保険料はレンタカー屋さんにとっても稼ぎ口の一つのようなので、必ずレンタルの際に入った方が良いと勧められます。

僕の場合は「すでにフルカバーに入ったよ」と言うと、じゃあ「24時間ロードサービス(日本のJAFのようなもの)?」は聞かれました。

「入った方がいいのかな?」と聞くと「もちろん」と言われて入り、日本円にして9,000円ほど掛かりました。

そして後にフルカバーの内容をふと確認すると、ロードサービスも含まれていたので9,000円は無駄になりました…。

事前に確認しなかった僕の責任ですが、僕がフルカバーに入ったと言ったんだから絶対にスタッフは知ってたよな。

見事にやられた。

みなさんはレンタル前日に確実にチェックして無駄なサービスへの加入は避けて下さい。

ちゃんと頭の中で整理していないと、カウンターで色々言われていると分からなくなってくるので。

特に英語なので尚更です。

まとめ

結局、諸々が加わりコンパクトカーでのレンタル料金はおよそ1万円/1日となりました。

海外では車自体の値段は安いのに、保険などで吊り上がっていきそれなりの値段になってしまいますね。

個人的なお勧めとして、安く済ませたいならばコンパクトカーもありですが、実際に運転した経験から言うと、長距離ドライブの楽さで考えたらSUVなどサイズと重量がある方が運転は格段に楽になります。

僕も次にアイスランドでレンタカーを借りるなら、多少値段は上がるとしてもSUVをレンタルすると思います。

基本的にアイスランドでのドライブは長距離なので。