セルコム(マレーシア)SIMカード!アプリでネットデータ量追加チャージ方法

eSIM対応スマホを持っているなら海外ネット接続で一番簡単なのはeSIM。
iPhoneなら2018年以降のモデルはeSIM対応してます!


マレーシア国際空港で購入したセルコム(Celcom)のSIMカード。

4Gが45ギガ使えるプランを購入したものの、45ギガの半分も使えないままでテザリングしたノートパソコンではネットサーフィンできないほど低速となることに。

これでは仕事にならないので、SIMカードへの追加チャージを行って見ました。

今回の記事は、セルコムSIMカードへのスマホアプリを使ったチャージ方法の情報をシェアします。


スポンサーリンク

コンテンツ

データを使い果たしたと気付くまでの流れ

そもそもデータが足りなくなるのは仕事をする上で困るので、1カ月滞在予定で45ギガ分の4G通信のSIMカードを購入した今回。

実際に選んだプランは以下となります。

しかし、45ギガも使っていないはずなのにネットが使えないほど低速になってしまい、スマホの設定画面から購入したSIMカードのデータ使用量をチェックするとこんな感じでした。

うん、全然45ギガも使ってない。

でも、実際に4Gが使えてないので、他の国ではデータが残り少なくなるとSMSが届くことを思い出し、SMSをチェックしてみることに。

すると…

インターネットプランが底をついたとSMSが届いていました。

なぜだか分からないものの、この日の午後からはフリーWiFiのない宿へと移動するのでチャージするしかありません。

インドネシアの時みたいに、アプリをダウンロードしてクレジットカード払いでサクッと終わらせようと決めました。

セルコムのチャージ方法

アプリのインストール

まずはセルコムのアプリのインストールから。

Androidでは「celcom」で検索すれば最上段に目的のアプリ「Celcom Life」が表示されます。

インストールしてからアプリを開いてサインアップすると、まずは「mobile number」入力となるので、右上の下記赤枠部分の数字を入力。

この後、電話番号経由でSMSが送られてきたかどうかは忘れてしまったのですが、SMSで暗証番号が送られて来れば確認してから、アプリ内で入力するのみです。


スポンサーリンク

アプリからのチャージ方法

アプリからはクレジットカード払いによるオプションもあったものの、結果的にはクレジットカードは利用できませんでした。

そのため、残された手段はコンビニ、ガソリンスタンド、スーパーなどでプリペイドカードを購入し、そのカードに記されたPINコードを入力する方法。

僕はセブンイレブンで購入し、渡されたレシートにPINコードが記載されていました。

英語でのやり取りはこんな感じです。

「I’d like to charge my SIM card for Celcom. What a kind of plan do you have?(セルコムのSIMカードをチャージしたいんですけど、いくらのプランがありますか?)」

すると金額を教えてくれ、僕は10ギガのデータ追加となる50リンギット(約1,400円)分を購入しました。

PINコードでのチャージ方法

まずはアプリを起動。

良く分かりませんが初めてのチャージなのに残高が5.7リンギット(約160円)あり、45ギガだったはずの4Gデータ量は15ギガだったことが判明(どうゆうこと!?)。

まぁ、どうでも良いとして、この画面では「BUY MORE」をタップ。

そして上記ページでは「Reload PIN」を選択し、PINコードを入力。

セルコムでは「チャージ」の事を「リロード」って呼ぶんですね(どうでもいい)。

そしてトップページに戻ると。

50リンギットをチャージしたはずなのに、残高に変化はありません。

色々といじってみても全く分からず、セブンの店員に助けを求めにいくと、画面をリフレッシュ(更新)させないとダメだそうで、たしか画面上で上から下にスワイプしたら更新されました。

その後は、まずは画面左上にあるメニューバー(三本線)をタップ。

「Subscriptions」を選択。

「Subscriptions」内の「Internet Plans」をタップし、追加する料金を選択。

すると上記画面で問題がなければ「Next」をタップして進めばチャージが完了。

何気なく説明していますが、「Subscriptions」から購入するとは知らず、こちらもセブンの店員に助けてもらいました。

ちなみに、良く分からなかったのですが、チャージ時に20ギガ分の「Bonus Internet」というものが付いていて、チャージから72時間は購入した10ギガは使わずに済みました。

まとめ

最初から最後まで全く意味が分からなかったマレーシアのSIMカード。

45ギガ購入したはずが15ギガだった点については、単純にボッタくられて45リンギット(15ギガ分)のSIMカードを挿入されたなら話はすっきりします。

しかし、アプリで各種データを確認すると、45リンギットのプランには含まれない15ギガ分の「VIDEO WALLA」というものが入っていたので、とても謎でした。

また、チャージ方法は初めてならばおそらく一人ではできないほど難しく、とてもユーザーフレンドリーからはかけ離れていましたし。

もしもセルコムのチャージでお困りの方がいて、参考になれば幸いです。