Expediaで予約したスリランカの宿が無かった!相手の対応と今後の対策方法

すでに過去記事で触れたのですが、スリランカに入国した日に予約していたコロンボでの宿が無くなっていた件。

宿へは直接予約したのではなく、大手宿泊サイトのエクスペディア(Expedia)経由で予約していたのでかなり意外でした。

エクスペディア経由という事は、エクスペディアは仲介料を取っているので管理しているのは当然のことでありながら、現在は営業していない宿の販売をしていたのですから。

宿がすでに無かった件についてはエクスペディアに連絡していて(事前にクレジットカード払いしているのに利用できなかったため)、無事に引き落とされた宿代は返金されたのですが、その後の対応について理解不能な点があったので情報をシェアします。

コロナ禍だった事から宿が閉業になった点は理解できますが、閉業しているのか確認しないで販売するのはどうかと思いました。

僕の場合はコロンボに到着したのが日没後の夜間であり、予約した宿が存在しないと判明した後の宿探しはかなり時間を使いましたし、宿探しを手伝ってくれた空港からのタクシードライバーにはそれ相当の金額を払ったりと、余分な労力と費用を費やしたためです。

で、エクスぺディアに連絡しやり取りをしていると「お詫びとして1万円分のクーポンを付与しますので、この話は内密にして下さい」的に言われました。

なんだかコソコソしてせこいなと思ったものの、正直言ってどうでも良くあまり気にもしてなかったのでスルーし、翌日になるとやり取りしていたLINEと会員登録していたメアドの両方に「カスタマーサポートチャットへのアンケート」が送られてくることに。

まだクーポンの付与も終わってない段階(解決していないと言う意味)でアンケートで評価できないのでここはスルー。

そしてしばらくしたものの約束されたクーポンが付与される事はなく、これまで2回連絡したのですがこちらからの問い合わせには一切返答無し。

現時点においてすでに2カ月近く経過していながら、一切のアクションがないのでこの先もあり得ないと思い記事にしました。

正直言って、これまでに宿予約でエクスペディアを利用する事はほぼなく、コスト面で優れたアゴダとブッキングドットコムがメインでしたが、今回はエクスペディア取り扱いの宿の場所と値段が良かったので選びました。

ただ、良く考えてみるとアゴダとブッキングドットコムはすでに宿が営業していないことを把握していて、掲載していなかった可能性が高かったのかなと今になると思います。

だいたいどのサイトも似たような宿を掲載しているのに、エクスペディアしか掲載していなかったので。

今回の件で、これまでもほとんど利用していなかったので、もはや宿探しでエクスペディアを利用する意味はないかなと思いました。

かなりネガティブな意見となりましたが、注意してもらいたいポイントは以下となります。

コロナ禍で閉業に追い込まれた宿は世界中に数々あると思うので、主要サイトで比較する時にエクスペディアでのみ取り扱いしていて条件が良い場合は注意が必要だと思います。

もちろん、上記の点はエクスペディアのみならず、アゴダやブッキングドットコムも同様なので、ダブルチェック以上のチェックをするのが無難かもしれません。