メキシコの首都メキシコシティに滞在するならば、おすすめの観光地として真っ先に名前が挙がるのがテオティワカン遺跡。
十分に日帰りで訪れる事が出来る上、オプショナルツアーでなくとも個人でアクセスすることが可能なためです。
そして僕もメキシコシティ滞在時にテオティワカン遺跡に行ってきました。
今回の記事は、メキシコシティ市内からテオティワカン移籍への個人旅行でのアクセスなどに関する情報をシェアします。
スポンサーリンク
コンテンツ
テオティワカン遺跡へのアクセス
メキシコシティからテオティワカン遺跡への移動には2ステップの工程があります。
まずはメキシコシティ市内の滞在地から「メキシコシティ北部バスターミナル」に移動。
続いては同バスターミナルからテオティワカン遺跡までのバス移動です。
市内北部バスターミナルへのメトロ移動

メキシコシティ市内からバスターミナルへの移動は、最も簡単な移動方法はタクシーになりますが、タクシーは便利な代わりに値段が張るので僕はメトロ(地下鉄)を利用しました。

via mexicometro.org
一般的な観光客が滞在するエリアからだと、ほとんどの方がバスターミナルのある「Autobuses del Norte」駅まで一回乗り換えする必要があると思います。
同駅はメトロマップでは、黄色の5番線になります。

僕の最寄り駅は鶯色の3番線の「Hidalgo」駅だったので、3番線と5番線が交差する「La Raza」駅で乗換しました。
ここでの乗換は結構ホームが離れていたので、かなり歩いた記憶があります。
ちなみに、乗換をするもののメトロの料金は一律で5ペソ(37円)でした。
メキシコシティでのメトロの基本的な利用方法は下記リンク先を参照してください。
テオティワカン遺跡へのバス移動

「Autobuses del Norte」駅を降りて地上に出ると大きなバス停があります。
ターミナル内は相当な広さで、有名ファストフードのチェーン店なども立ち並んでいます。


テオティワカン遺跡へのバスチケットを販売しているのはゲート8付近。
駅を降りて地上に出てから、バスターミナルを正面に見て左手側です。


バスチケットは片道68ペソ(510円)で、僕は往復分を購入しました。
チケットを購入していると5分後に出発予定のバスだったので、急いでゲート8を通ってバス乗り場へ。
どのバスなのかは全く分からなかったので「テオティワカン」とだけ口にしていると親切な方に教えてもらい乗車できました。


1時間半ほどバスに揺られ、バスが停車した先は以下のプエルト2(二番口)。
テオティワカン遺跡観光と帰りのバス乗り場

テオティワカン遺跡の西側には、南からプエルト1~プエルト2~プエルト3とあり、プエルト2はど真ん中。
という事で、プエルト2でチケットを購入して入場したものの、まずはプエルト1へと移動してから観光をスタートさせました(メチャメチャ遠くて戻ってくることを考えると心が折れかけたけど)。
ちなみに、入場料は95ペソ(710円)でした。


そして1時間半ほどテオティワカン遺跡を観光しました。









観光を終えたら帰宅の途へ。
僕はプエルト1からスタートしてプエルト3で観光を終えたので、プエルト3の出口へと向かいます。
そしてプエルト3の駐車場を抜けた先にある以下の写真の場所の正面で待っていると、メキシコシティへと戻るバスがやってきます。

上記の場所から、駐車場側を見た様子は以下となります。

まとめ
メキシコシティ市内からテオティワカン遺跡までのアクセスは比較的簡単です。
もちろんガイド付きのツアーの方が得られる知識量などを考えると圧倒的に良いのですが、安く上げたいと思う方は試してみてはいかがでしょうか。